人生2回目のブログ更新

 
中国に行きたいけど難しそうとよく言われます。
普通に生きてたら中国語なんかほとんどわからないと思います。
 
ですが、口語ではなかなか理解できない中国語も漢字を見ると実は3割は理解できます。
 
昔読んだ何かの本に書かれてましたが、
 
日本人が中国語の勉強をスタートする時点で30%をすでに理解しているそうです。
確かに看板見ても中国語のメニューを見ても、ある程度理解できます。
 
そうはいってもいざ「中国に買付けに行くぞ!」と言っても不安なものです。
そこで今回は中国の福田市場のあるイーウー駅までの行き方をまとめました。
 


今回は上海浦東空港第2ターミナルから写真を添えて説明させていただきます。
出口及び荷物受け取り所に向かって歩いてください。
意外と遠いです。
上記の場所から荷物受け取り所出口まで写真撮影が禁止だったので
載せれません。撮影してたら警察に笑顔で消してくれと言われました(笑)
2018年5月1日より日本人は指紋登録が必要になったそうで
パスポートチェックする前に機械に指紋の登録後この紙をもらってください。
入国には外国人入国カードが必要ですので飛行機内でもらうか
パスポートチェック前に備え付けの場所で記入してください。
備え付けのボールペンはよく盗まれてるので日本から持参しましょう
記入の仕方はこちらを参考にしたらわかりやすいです。 
まずは第一ターミナルを目指しましょう
 
私は第2ターミナルで降りましたが上海虹橋駅までのバスは下記の通りに運行されます。
 
上海浦東空港第一ターミナル→浦東第二ターミナル→上海虹橋空港第二ターミナル→
上海虹橋駅の順で運行されてます。(15分単位で運行されてます)
 
なので約500m無理して歩いてでも第一ターミナルから乗車することを強くおすすめします。
第2から乗ろうとして15分に一回のバスを2回待った経験があります。
 
浦東空港は「エ」の字になってるのでわかりやすいと思います。
上の横線が第1で下の横線が第2です。真ん中の棒が連絡通路です。
このホテルが第1と第2の境目です
第1の入り口の下をおりたらバス乗り場が有るので1番乗り場を探しましょう
バスが来てたらそのまま乗って構いません。
出発後第2の乗客を乗せた後スタッフが集金に来るのでそこで30元を渡してください。
100元でもお釣りはもらえます。タクシーの場合100元渡すと運転手は大体キレるので注意です(笑)
上海虹橋駅に到着です。
ちょうど降りた風景ですが降車場から入り口までは屋根がありません(笑)
ここが入り口です 降りてから200mぐらいですね
10番口から入って右側の写真です。
このまま120mぐらい歩いてください。
今から新幹線です
ここがチケット売り場です。
售当日票专窗(当日きっぷ専用窓口)に並んでください。
ここでTRIP.comで予め予約購入していた画面とパスポートを見せればチケットを受け取れます。TRIP.comの説明は次のブログで説明します。
帰りのチケットも購入していたら一緒にもらいましょう
チケットには改札口(検票口)が書かれてないので中央にある巨大な
看板で調べましょう
購入したチケットはG1363なので16番ホーム入り口まで移動です。
日本と違って改札口は15分前まで入れません、
特に急いで並ぶ必要もないのですが
このときベンチに空きがなかったので並んでました
で予定通りにイーウー駅に到着です。
ここからは市内中心までタクシーで大体20分ぐらいです。
バスもありますが、現地の人でもなれてないと難しいのでタクシーがおすすめです。
 
注意 新幹線のチケットは比較的売り切れ(自由席がないです)やすいので
必ず予約をおすすめします。といっても引き換えの際に30分ぐらい待つことも有るので
到着一時間後が目安と思われます。私はバスに乗った時点で購入しています。
 
次回は帰りのルートをアップしようと思います。